【超初心者向け】ブログを始める前に用意しておきたい5つのツール

こんにちは、Gorian91(@gorian91)です。

少し前に「これからブログを始めたいのでやり方を教えてほしい」という相談を受けて、ブログの立ち上げや運営をサポートする機会があったのでサポートしていると、こちらの想像していなかった部分でつまづいてしまったり、時間がかかることがありました。

例えば、パソコンのちょっとした操作だったり、パソコン用のメールアドレスの取得の仕方とかですね。

「ブログを書く」と一口で言ってもパソコンをそれなりに使うわけですし、それ以外にも、いくつかのツールやサービスを使いこなす必要があります。

「ブログをこれから始めたい」という方の中には、そもそも

  • どういったツールを準備しておいたら良いの?
  • それをどうやって使えばいいの?

など、ブログを作る以外のことで不安を抱えている人もいるのかなと見ていて思いました。

なので、今回は、これからブログを始めたい人が、まず最初に用意しておいた方が良いツールやサービスについてまとめたので、ご紹介したいと思います。

1. Gmail(Googleアカウント)

Gmail(Googleアカウント)

まずはじめに、「Gmail(Googleアカウント)」を取得しましょう。

ブログをやっていると、何かと新しいアカウントを取得することがあるので、ブログ用にひとつメールアドレスを持っておくと便利です。

「既にメールアドレスがあるよ」という方はそれを使うのもありですが、その場合は、パソコン用のメールアドレスを使いましょう。

当たり前ですが、間違って会社のアドレスを利用するとかはやめておきましょう。

また、メールアドレスを取得するにも色んなサービスがありますが、ブログをやる場合は、何かとGoogleのサービスにお世話になることも多いですから、連携しやすいGmailがおすすめです。

2. スマートフォン(カメラ付きの機種)

スマートフォン(カメラ付きの機種)

次にブログをやるなら、スマートフォン(カメラ付きの機種)も必要です。

特にブログでは、自分で撮影した写真を使うこともあるので、いつでも撮影できるように、カメラ付きの機種を用意しておくと便利。

「ブログで写真を入れたりしないよ」という方はなくてもブログは書けますし、逆に、写真にもっとこだわりたいのであれば、一眼レフを使うのも良いかなと。

ちなみに私の場合は、メインで「iPhoneSE」を使っているのと、ブログ用のカメラとして、「LUMIX DMC-CM10」(コンデジ)を使っています。

去年レビューを書きましたが、ブログ用のカメラならこれがベストだと思います。

「Panasonic LUMIX DMC-CM10 」購入!Android搭載・データ通信可能。シャープで綺麗な写真を撮影でき、なおかつ、SNSとの連携もスムーズ!

ただ、経験上、最初から写真とかにこだわりすぎると、ブログを書くのが負担になってめんどくさくなってしまうこともあるので、最初のうちはスマホで撮影する方が手軽で良いのかなと思います。

3. ノートパソコン

ノートパソコン

スマホとセットで準備しておきたいのが、ノートパソコン。

スマートフォンからでもブログは更新できますが、ブログは基本的にテキストで書いていくので、やっぱりノートパソコンはあった方が効率が良いです。

モブログといって、あえてスマホで更新してる人もいますし、それはそれで良さもあるんですけど、スマホで記事を書こうとするとそれなりに時間がかかりますし、効率が良いとはいえません。

なので、特に理由がない場合は、ノートパソコンを使った方が楽です。

スペックは何でもOKです。

スペックの良い高いパソコンを買う必要はありませんから、好きなものを選びましょう。

4. chatwork(チャットワーク)

ビジネス用チャットツール「Chatwork(チャットワーク)」

あと、ビジネス用のチャットツール「Chatwork」も登録しておくと便利なツールです。

とても便利なツールなので、私のお客さん全員に使っていただいてます。

チャットツールなので、基本的にはメールの代わりに使うものなのですが、それ以外の使い方として、記事のアイデアをメモしておくために利用します。

Chatworkであれば、アカウントをひとつ作っておけば、ノートパソコンからでも閲覧できますし、スマホ用のアプリもあるので、アプリを入れておけば、移動中いつでもメモをしたり、メモした内容を確認したりできます。

ブログを継続するためには、いつでも記事を書ける環境を作ることが大事で、こういうサービスを使っておけば、思いついたときに記事を書けるようになります。

  1. 外出中や仕事の空いた時間にニュースアプリをチェックしてネタ探し
  2. 記事のアイデアをスマホでチャットワークのグループチャットでメモ
  3. メモした内容を元にパソコンで記事を描いて投稿する

という流れでやると、隙間時間を上手く活用することができますし、ブログ記事の更新にかかる負担を軽減することができますよ。

5. Twitterアカウント

ブログを始めて記事を書いても、読んでもらわなければ全く意味がないので、ブログ記事を拡散するためのツールが必要になります。

そして、ブログ記事を拡散するために一役買ってくれるのが、「Twitter」です。

最近は、FacebookやInstagramなど、色んなSNSがありますが、ブログをやるならまず最初に使うべきはTwitterです。

  1. ブログ記事を書く
  2. Twitterでシェアをする

これをやることによって、ブログ記事の露出経路を作ることができ、上手く活用できればアクセスアップにもつながります。

ある程度のフォロワー数は必要で、それなりに時間をかけて運用する必要があります。

もっと細かく話をすれば、他にもやるべきことはたくさんあるんですが、最初からあれもこれもやろうとしたら、めんどくさくなって100%挫折するので、まずはTwitterから始めるのが良いのかなと思います。

まずは手軽にできることからコツコツと、ひとつずつやっていくのが良いですね。

初めのうちは、「継続すること」を目標に!

ブログは多くの人が3ヶ月以内に挫折すると言われています。

これはブログのアクセス流入経路のひとつである、検索エンジンからのアクセスが、徐々に増えてくるのがだいたい3ヶ月くらいからだからなんですけど、この最初の3ヶ月はどうしてもアクセスが安定しないので、精神的に辛い期間なんですよね。

なので、ブログをやるなら、まずはこの3ヶ月間の暗黒期を乗り切るのが先決。

ここがクリアできれば、あとはどうにでも改善できるので、最初は「継続すること」を目標にされるのが良いのかなと思います。

これからブログを始めようかなと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.
gorian91
希少難病ブロガー 自身の難病から体力的な限界を感じ、時間を自由に活用できるフリーランスの道へ。2016年から法人化。難病当事者の雇われない生き方・働き方を追求しています。